*良い名前を見つけたら変えます*

期間工 大学生 英語 読書 筋トレ

人生の棚卸 就活編

高校時代

短期大学入学

短期大学休学 1年間

6ヶ月間 愛知県の工場で期間工

4ヶ月間のフィリピン留学

短期大学復学

就職

1ヶ月でクビ

4年生大学編入試験合格

事件起きる

1年間 愛知県の工場で再び期間工

4年生大学編入

卒業

就活

就職

現在
=============================



今回は就活編

私が就職活動を開始したのは大学3年次の冬。

「給料がいい場所、専攻(英語、会計)を活かせる場所、今流行りのIT業界、沖縄の外」色々考えましたね〜。

結果的にES(エントリーシート)を出したのは15社、そして内定を頂けたのは3社でした。

3つの内定のうち1つは、IT企業。
ソフトウェア開発、そして販売している会社。

この企業を選んだ理由は「新卒ノースキルで入っても、仕事を通して専門性を養えること」、「本社、支社が東京、沖縄、福岡にあること」の2つ。
結果的にはお断りすることになったけど、人事の服部さんはどこの人事よりも面白かった笑  選考過程でいきなり「沖縄そば食べに行こう」は笑った。


そして2つ目は地元のR銀行。理由は「沖縄の大企業だから」、「地元を金融の面から盛り上げることができそう」の2つ。
まぁ環境としてはいいものがあったけど、「英語」を活用できないところが痛かった。。。
選考から内定まで、一番期間が長かったので、時間と共に思い入れは湧いてきたけど、結局はお断りさせていただきました。


最後の1つは外資系の税理士法人。結果的にはここに就職することになったのですが、理由としては「英語、会計が活かせること」、「大企業なので社内のサービス(研修や福利厚生)が充実していること」、「外資系なので日系企業のようにお堅い( 服装、上下関係などなど)部分が少ない」という感じでしたね。

恐らく税務、コンサルの分野で働いたことがある人はわかると思うが、いわゆるBIG4のうちの一つで、フツーに考えれば琉大卒レベルで税務の知識が全くない私のようなタイプ、時代が違えば絶対に採用されていないでしょうね。。。
まぁでも、運よくその企業が「大量採用」をしていた時期に被りまして、「これから税理士の勉強をスタートし、2020年8月(就活時期は2019年9月)の税理士試験を受験する」という条件のもとに無事内定をいただきました。


まぁこの「税理士試験勉強期」を就活編で書いても良いのだろうか、と考えたが、まぁこれも就活の一つとなるだろうと解釈したことで書かせていただきます。笑


この会社から内定を頂いたその日から税理士試験までの約11ヶ月、めちゃめちゃ勉強しました。

税理士試験を知らない人のために説明しておくと、税理士になるには国家試験に受かる必要があります。

税理士試験には11科目( 法人税法消費税法相続税法などなど)の科目があり、その中で5つ、科目に合格すれば晴れて税理士として登録できる、という試験になっています(他の方法もありますがここでは割愛)。

そして私が受験した科目は、この科目の中でもいわゆる「税理士試験の登竜門」と言われる会計科目の「簿記論」と「財務諸表論」の2つ。


会社の人には「2,000時間勉強すればこの2科目受かるよ」と言われたので、その勉強時間を目指して毎日頑張っていたわけですが、、、、2,000時間!?え、11ヶ月(正確には10ヶ月かな。。)で、、毎日最低でも7時間勉強しないといけんじゃん笑。。。  できるかな。。。。。  って感じでした。




まぁ結果的には11ヶ月で2,000時間超えました。しかし、受験結果は「簿記論 不合格」、「財務諸表論 合格」と半分ホっとして、半分悲しかった、的な感じですね。
f:id:d4ge10nostalgia:20210424124402j:plain
f:id:d4ge10nostalgia:20210424124409j:plain
f:id:d4ge10nostalgia:20210424124415j:plain
f:id:d4ge10nostalgia:20210424124423j:plain
f:id:d4ge10nostalgia:20210424124429j:plain
f:id:d4ge10nostalgia:20210424124900j:plain
(正の字の1つが1時間でカウントしてます。最後の8月の数字がないのは、本番間近で余裕がなく、記録することを忘れていました 笑)

まぁ晴れて税理士試験を乗り越えた私はこの外資税理士法人で社会人生活をスタートさせることになります。


ほんと、今書いてても思う。19歳の時に愛知県で期間工をしてて、22歳でまた期間工して、時間はたくさんかかったけど、短期大学卒業して、4年生大学卒業して、ちゃんとした仕事?についた現在、、、

まったく想像していなかったな〜


いつも目の前のことはちゃんとやってたつもり。



「〜したいな」

「あ、でも金ないか」

「自分で稼げばいいか。じゃあ出稼ぎいこ」


いつもこの流れだったな笑  ほんと時間かかった。。26歳で新卒入社。同期とは年齢も離れているし、こんな大企業、頭のいい人めちゃめちゃいる、同期もめちゃめちゃ頭いい。自分には場違いな仕事場かもしれんけど、まぁ採用してくれたから、いっか。笑。 俺が仕事できなくても俺のせいじゃないからな! まぁそれなりに頑張るけども。。


今も税理士試験の勉強続けてます。。前回落ちた「簿記論」を今年の8月に取りに行って、その次は「税法」にチャレンジ。「法人税」か「消費税」のどちらかだな。。。

まぁでも正直、USCPAにも興味ある笑  

やりたいことがあるってのはいいことだ。充実充実。幸せですわ〜



まぁそんなこんなで、ちゃんと仕事してます。今の俺。